お知らせ

announcement

令和3年 岩手県臨床衛生検査技師会会長挨拶

2021/2/4(木) カテゴリ 重要なお知らせ タグ

謹んで新年のお喜びを申し上げます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  一般社団法人 岩手県臨床衛生検査技師会

  会長 行森 良一

令和3年を迎え新年のご挨拶を申し上げます。

昨年は、新型コロナウイルス感染症が世界中で大流行となり、現在も1億人を超える感染者が発生し、社会・経済活動にも甚大な影響を及ぼす事態となっています。流行の規模は欧米などの主要国に比べると小さいものの、予断を許さない状況が現在も続いております。

一日も早いワクチン接種など感染対策予防の確立が望まれているところでありますが、この間、保健所・検疫所・医療機関・検査機関などで、検体採取や検体検査など従事した会員の皆様には、深く感謝致します。  

日臨技では、今年医療保険制度改革や医療提供体制の見直し、医師の働き方改革を実践するための作業が進んでいます。岩臨技でもHP等でタスク・シフティング等医療勤務環境改善推進事業として掲載されています。臨床検査技師についてもタスクシフト・シェアでは8項目の法改正が予定されているとともに、臨床検査技師卒前教育の改正も見込まれています。また、昨年中止が相次いだ岩臨技の活動については、感染状況を鑑み再開しウィズ・コロナ時代に相応しい「新たな生活様式」に基づいたオンラインでの研修会や会議なども採用して開催していきたいと考えています。一刻も早い新型コロナウイルス感染者数が収束することを願うばかりです。

本年も役員一同全力で会務にあたりますので、会員、並びに賛助会員の皆様、何卒ご支援、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

今年が皆様にとりまして有意義な年でありますよう祈念申し上げ、新年の挨拶とさせていただきます。

トップへ戻る
topに戻るボタン